人気ブログランキングへ

姫路城を後にして。。。

IMG_4395

IMG_0098

ロープウエイで書写山へ。。。

IMG_4274

IMG_4277

IMG_4275


IMG_0109

国家重要文化財に指定されてる書写山壽量院で精進料理をいただきました。

IMG_0105

IMG_0112

IMG_4289

IMG_4293

映画「ラストサムライ」のロケ地になったことでも有名な寺院でいただく精進料理

ラストサムライの監督やスタッフの方々もこの壽量院の精進料理をたのまれたそうです。

IMG_4320

IMG_4322

1000年前の僧侶が大切に使われた器でと聞いただけで、背筋が伸びる

贅沢な時間でした。

IMG_4325

IMG_4324

IMG_4326

本膳・二の膳・三の膳の他に次々とお料理が運ばれてきます。



IMG_4327

IMG_4328

IMG_4331

IMG_4335

IMG_4338

IMG_4339

IMG_4341

IMG_4345

IMG_4348


お品書きなどはなく、美味しくいただいた後に物腰の低い上品な料理人様が

説明に来てくださっのですが・・・静かなお声で聞こえなかったのが残念〜。

IMG_4371

IMG_0116


IMG_4373

精進料理を美味しくいただいた後は手入れの行き届いたお庭を眺めながら羊羹とお抹茶をいただきました。

こちらでも、歴史の重みを感じながら、またタイムスリップしたかのようでした。

パワースポットというより…色んな思いをリセットでき、あらたな気持ちで頑張れそうです!

お誘い頂いたご近所の奥さま方に感謝です!