定休日の今日は、うららかな春の日差しに誘われて、カメラ片手に飛び出しました

IMG_7985

石生の水分れ公園です。

IMG_7984

ほぼ満開でとっても綺麗でしたよ

IMG_8020

丹波の方はもうご存じですが・・・

水分れ公園は標高95mと日本で一番低い中央分水界です。


普通は分水界は高い山々の尾根になるのですが、ここ丹波の石生(いそ)水分れは

海抜約95Mで平地の中にあり、たいへん珍しい分水界と言われています。

IMG_8003

滝の広場。。。

今日はいいお天気だったのでお花見会で盛り上がっていました

IMG_8008_1

IMG_8036

こちらの桜もみごとですね〜

IMG_8045

こちらは資料館側の溜め池に咲く桜です

IMG_8042_1

水面と桜。。。

静けさの中の桜を見ていると、ふっと頭の中に浮かんだのが

「・・・・・しづ心なく花の散るらむ」だったかな?

IMG_8061

今日は桜のオンパレードでした

太陽の日差しがこぼれる写真を・・・・と色々と試しながら撮っていると

「さっきから一生懸命写真撮ってますね〜」とおじさま〜

朝日があたる桜を逆光で撮ると綺麗ですよ〜と教えて下さいました。

朝日ねぇ〜〜〜

朝起きできるかが問題だぁ〜(笑)

さて、明日からまた一週間。。。お洋服のアップ頑張りますね〜